哲学が熱い!

最近ハマっているのがこちら。

 

 

令和哲学カフェ

 

SAMURAIを哲学する、という内容なのですが、みなさん主義主張が凄い!

 

学生時代、教科書などで見たことある人もいますが、教科書で伝えられていたことは、ほんの一部分でしかなったことにまず気がつきました。

 

そして、一人一人の人となりを知り、このような意志の人たちが昔は時代を創っていたんだよなー、と思うと、今の時代を創る人達は、こんなに日本に対する熱い想いがないように感じます。

 

 

世界の人たちは自分の国に対して、愛国心を持っていますが、日本はほとんどないんじゃないでしょうか。

 

今の日本に大事なことがこの中にギュッと詰まっているように感じます。

 

 

海外では哲学があるけれど、日本は哲学がない、ということに対して新渡戸稲造が、「武士道」があることを伝えてくれました。

 

日本の精神性、武士道という哲学を毎晩21:00〜22:30で学ぶことが出来ます!

 

現代の寺子屋、令和哲学カフェ。

是非オススメです〜。

 

https://reiwaphilosophy.com