2022-01-01から1年間の記事一覧

哲学が熱い!

最近ハマっているのがこちら。 令和哲学カフェ SAMURAIを哲学する、という内容なのですが、みなさん主義主張が凄い! 学生時代、教科書などで見たことある人もいますが、教科書で伝えられていたことは、ほんの一部分でしかなったことにまず気がつきました。 …

パンの奥深さ

最近よくパン作りをしているぴこです。 出来たてのパンって、とても良い香りがしますよね。 この香りが好きでパン作りがやめられません(^^) パンの中に入れる材料によって、香りが変わってきます。 小麦粉という土台は変わっていないけれど、入れる材料によ…

自分で決めてる?

自分の人生の舵は誰がきっていると思いますか? 自分で決断しているから、そりゃ自分が舵をとっている!と思いますよね。 でも、それが作られた道の上を歩んでいるだけだとしたら…?! 例えばAmazonで品物を購入すると、おススメ商品という、形で以前購入し…

哲学ってなに?

こんにちは。ぴこです。 哲学って、日常のどんな所に使われているのかみなさんわかりますか? 哲学は、学んでも意味がない、人生に何の役にも立たないと言われることもありますが本当にそうなのでしょうか。 広辞苑より↓ てつ‐がく【哲学】 ①(philosophy)(ph…

はじめまして。

こんにちは。 ぴこです。 今日から、ブログを始めます。 ブログタイトルは、 人生は真っ白なキャンバス。 どんな風に描こうか。 Amor fati です。 【人生は、いつからでも、始められる。】 そんな言葉があるから、いつでも始められると思っていました。 だけ…