パンの奥深さ

最近よくパン作りをしているぴこです。

 

出来たてのパンって、とても良い香りがしますよね。

 

この香りが好きでパン作りがやめられません(^^)

 

パンの中に入れる材料によって、香りが変わってきます。

 

小麦粉という土台は変わっていないけれど、入れる材料によって、色んな味、形、香りへと変化していく。

 

まるでARTのように自由自在。

 

しかも、こね加減や水加減によって、出来上がりが変わってきます。

 

四角いふわふわしたものをパンだ、と認識している人に、丸い豆の入ったパンを渡すと「これはパンじゃない!」と怒るかもしれません。

 

豆の入ったパンを渡した人は、これこそがパンなんだ!と思っているので、そんなこと言われたらカチンと来るかもしれないですね。

 

でも、これ、二つともパンなんですよね。

 

どんな模様形、味でも、共通するものがあれば、それはパンなんです。

 

 

 

 

 

では、

白米をすりつぶしたものでパンを作ったら……(*゚∀゚*)

 

 

巷では、ゴパンと呼ばれていますね。

 

 

 

うん、パンは奥が深いですね。